忍者ブログ
最近読んだ小説の印象に残った言葉
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
『あんたのような粋がった男でも、腹が減へりゃあ飯を食わないではいられないんだねえ』
~お夏 「けちな飯」より


冷やかしかと思いきや、しっかり飯を頼んだ新吉に
相変わらずの憎まれ口
それでも、とりあえずは客として認めたのかな


拍手[0回]

PR
『こきゃがれ、そんな卑しい細工までしてそばなんか食うたら、腹の虫が承知せえへんわい』
~浄寿 「天地蕭殺」より


店の男衆にそばのただ食いの疑いをかけられての反論
巾着を落としたか掏られたらしい
咄嗟によくこんな気のきいたセリフが出てくるもんだ


拍手[0回]

『麻、よいですね。麻は私の妹です。私が一番大事な人もそなたの大事な人も同じお方です。そのことも姉の私がそなたに許しました。世間がなんと言おうと、己が生きたいように生きる。そのために幹どのは、刀を振るっておられえる。私が好きな俳句を詠まぬくらいなんでもありません。お分かりですか』
~汀女 「晩夏の旅」より


汀女が俳句を辞めた理由に動揺する麻に言い聞かせるように
汀女の覚悟
姉様、強過ぎる・・・


拍手[0回]

『私も、先生とお約束しました。少なくとも、私はそう認識しています。違いますか?』
~ウグイ 「生きている卵」より


夕食前のハギリとの会話
勝手にシンとの夕食の約束をしたハギリへの尋問
なんかもう、痴話げんかに聞こえてくる


拍手[0回]

『あら、私は一太郎が勝つと思うけど』
~おたえ 「おたえの、とこしえ」より


若だんなからの文を読み終えて、妖達との会話
貧乏神と福の神、どっちが相場で勝つか?
予想なのか、ただの親ばか発言なのか


拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 3
5 6 7 9 10
12 13 14 16 17 18
19 20 22 23 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
リンク
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ







コガネモチ
忍者アナライズ
Copyright ©  行動の前に・・・  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]