忍者ブログ
最近読んだ小説の印象に残った言葉
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |
『今日から、これが師匠だ』
~小風 「伸吉、幽霊の師匠になる」より


丑三つ時に寺子屋に集まった化け物どもに
もちろん、これとは伸吉のこと
まさに口は禍の元・・・


拍手[0回]

PR
『悔しいが仕方がねえ   、お前にもしものことがあれば、お延も子供も、取り返しがつかない目に会うのだからな』
~鳴海平九郎 「番犬の平九郎」より


”鹿の湯”から脱出し、道案内をしてきた又蔵に
お延の子、又太郎が結んだ不思議な縁
なんとも複雑な気分だろうなぁ

拍手[0回]

『いろいろとお世話になりました。私はやはり、私以外の誰でもないのだと信じて、これからも生きていこうと思います。』
~倉橋沙也加 「エピローグ」より


”私”に届いた葉書の最後に書かれていた一言
自分の生い立ちが明らかになり、その上での決意
そこのたどり着くまでにどれだけの葛藤があったことだろうね

拍手[0回]

『これで、勝った』
~羽柴筑前守秀吉 「四日目」より


織田家新当主お披露目の儀にて、新当主を膝の上にのせて
秀吉の時代来た瞬間
自分が天下を取るという強い意志の賜物かな

拍手[0回]

『親子なんだから仕方がない』
~信州屋竹次郎 「狐拳」より


昼飯も摂らずに狐拳に興じるおりん・おふくに舌打ちをする新助に対して
そして、この親子も同じ格好で丼を搔きこむ
いくら離れていても、やっぱり血の繋がりは何よりも強いのかな

拍手[0回]

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
リンク
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ







Copyright ©  行動の前に・・・  All Rights Reserved.
* Photo by Kun   * Material / Template by tsukika    * 忍者ブログ [PR]